”あなたにとって1番の仕事道具は?”



あるインタヴュー記事に、
あなたの1番の仕事道具は?と聞かれ.....
飲食業のホールで働く方が
”革靴は大切な仕事道具です。”........
"靴のメンテナンス具合が自身のバロメーターにもなっている様な気がします"
と書かれていました。



さあ、仕事を始めるぞという場面。
お客様をお出迎えする為に、革靴を丁寧に磨き上げる。


私には大正生まれの祖母がいました。
おばあちゃんは、電車に乗って遊びに行く私が色あせたスニーカーを履いていると、
「そんな靴で友達に会うんかぁ?」と困った顔で聞かれました。
別の日、キラキラが付いたバレーシューズを履いて出かけようとすると、
おばあちゃんはニコニコ嬉しそうでした。

自分のためのお洒落。
それは大切な事。

でも祖母にとっては人様に会うのだからその人の為にもちゃんとした(似合った)格好をしなさい。
と教わりました。




以前も靴のことは書いているんですが....(お時間がある時にでも読んでみて下さい。)

私たちは良い靴というのは本気で良いところに連れて行ってくれると信じています。

またある人が言いました。
”靴は自分を変えさせてくれる道具”と......
”どう見られているかではなく、どう見せたいか.......”

新しい靴を履くとなぜかニヤニヤしてしまいます。
(店主は最近良い笑顔なのは、お気に入りのレザーのシューズを購入したからです。)
靴を磨いている時は無心になれるので、心が落ち着きます。
そして磨き上がった靴を履くと自信を持って歩き出せます。

もちろん、痛い靴は心身ともに沈みます。
できれば、気に入ったご自身にあった靴を履いてみて下さい。

それでもって、その靴をどんどん自分らしく仕上げていって下さい。

少しだけ人生が変わるかもですよっ。











人気の投稿