”洋服の楽しさを知ったきっかけを思い出しました。”

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?


新年早々に、遠い昔の話なのですが........
丈が普通のお気に入りのカーディガンがあったのだけど、巷ではチョンチョンに短い丈のカーディガンが流行っていた。買いたいけど、そんなお金もないし、でも欲しいし。そもそも、このカーディガンを超えるテンションが上がるカーディガンは見つからないし。と悩んでいると
よく行っていたお洋服屋さんのお姉さんが教えてくれた。

”逆さまに着ればいいじゃーん。”

その魔法の一言で、急にそのカーディガンは垢抜けた。
そっから、洋服を着ることが楽しくなった。で、今に至るわけです。



久々のLILY1ST VINTAGEのシマさんが、フランスに飛び立った。

地下鉄に乗っていると電話がなった。

フランスからテンション高めの電波最悪の状態で連絡があり。

途切れ途切れで初めはなんだか分かんなかったけど、とにかく面白いモノを発見したんだと言う事は感じた。



それで、隔離期間中にお話をしっかり聞いたら、あるイタリア紳士がどうやって保管していたのか解らないけど、しわくちゃなんだけど生地の良いコートが数点見つかったと言う。


そして、新年最初にお披露目になった。


お客様の言葉をお借りすると、シワ以外はめちゃくちゃ状態が良い。


そのコートは、着ていくうちにきっとシワは伸びる。そう、いつもの逆。シワを作って色褪せさせて、って言うのとはまた違うストーリが今後生まれていく。そんな面白さを見つけてくれた。


それが、これ。




ねーねーうらっ返してみてよ。と店主に注文をつけた。

光に当たるとシワが面白い。






私たち、裏返すのが好きです。なんか着れないなーって時は裏返してみると意外と着れる事もある。裏地があまりにも綺麗なコートとかジャケットとか。

それは、遥か遠い昔にお姉さんに洋服の着方の面白さを教えてもらったからです。




コロナのばっきゃろー。はやくとっとと引っ込めよぉー。
そんな気持ちで新年過ごしておりますが、

今年も皆さんに楽しんでいただける場所を作っていきたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。





人気の投稿