”靴の話”

 


 

今日は、このお店の話ではなくて....

前職で働いていたお店の話ですがお付き合いを。




とてもメンズライクなお洋服が好きなお客様がおられまして、

私に色々とお洋服の事を教えてくださいました。



たいてい、お店に寄られるのは全ての用事を済まされて家路に着く前でして....

そのお客様はいつも靴の裏をみては、


『まだね』、『そろそろかな』...


と言っておられました。



もう何十年も前に近所に靴の修理屋さんがあったそうです。

その靴の修理屋さんは本当に腕が良くて、いつも靴のお修理をお願いしていたそうです。

それで、気に入った革靴は長く長く愛用されていました。


ある日、2日と休まない靴修理屋さんのシャッターが1週間以上しまっていたそうです。


どうしたのかなーといよいよ心配になっていた頃にお店のシャッターがあいたそうです。


少し痩せた店主様は、ちょっとイタリアにね。と旅行に行かれていたそうで。その日も楽しくイタリアのお話と靴の話をしたそうで。


その店主様が、


お出かけしたら靴の裏をみなさい。

減り具合で修理が必要になると持ってくるようにと。

それと、靴の裏はよく歩いたな。と何かと自分の事がわかるから。

と教わったそうでして......


その数ヶ月も経たないうちにそのお店は閉店されたそうです。



その日から、お客様はお出かけした後は靴の裏を毎回見るそうでして....



その、『まだだね』、『そろそろかな』

だったそうです。






靴というのは、お手入れをきちっとすれば長く使える相棒です。


PETROSOLAUMは店主が前職のときからのお付き合いでして、このタイミングで再び

お取り扱いする事になりました。


シューズの革の事とかフォルムの事とかはまた次回に書かせてください。










人気の投稿