”脱いだり着たり”

脱ぐとか纏うとか、その仕草みたいな行為。


それを行っている時の洋服とかアクセサリーの見え方。

これが、私の中で”オシャレ”だなーとしみじみ思う事が昔から多い。


椅子にカバンを置いたところの図だったり、

靴を履く図だったり。






 


これは、Kota Gushikenのブランケットコート。見た目重そうですけど、羽織ったり、歩くと

風を感じるというか、動きが独特です。本当にブランケットのように、包まれているようで、

心が温まります。



チェックの柄の大きさが、”間”みたいなものが感じられて、そのリズム感がまた様々な動きにアクセントを与えていて、

また憎いくらいに良いのです。





このOmar Afridiの少し長めのコートは脱ぐ仕草が本当に素敵だ。

中に薄い綿が入っている。生地はすごく柔らかくて軽い。

ビシッとした中にこの柔らかさも良いし、緩い感じでどこまでも緩くも良いと思う。




裏地が美しい、こういう羽織りものを見ると

もはや、コートやジャケットは脱ぐ為にあるんじゃ無いかと思ってさえいる。

(脱いだり着たりしているところを撮るもんだから、ブレブレしていてごめんなさい。)




ここにある洋服は作り手がとことん向き合い作られています。

生地や仕立て。

そして、哲学とか思考とか、それも一緒に纏うわけですから、

心地よさは格段上がります。





5歳の甥っ子が最近、剣道をはじめました。

早く、お面を被りたいと泣くのです。


カッコ良いっていうのもあるんでしょうけど、強くなれる(なれそう)というのも

あるみたいでして、


服を纏うのもそれとよく似ている気がする。



それと、所作。



いつもは、ガキンチョなのに急にスイッチが入る。

ピリッと。



纏うもので所作も変わります。



服により、気分が変わったり。変われたりもします。

5歳の甥っ子のお面と同じく。(そんなことを言うと剣道の先生にお叱りを頂きそうですが)





とにもかくにも、

纏うものが沢山ある、これからの季節は楽しいわけです。





人気の投稿