”その世界を知るのと知らないのとでは、人生半分損している。”


遊園地が苦手な方はおられますか?
私は、遊園地が苦手です。幼い頃から乗り物と高いところが苦手でして.......

唯一行ったことのあるのが(遊園地と言って良いかわかりませんが)ディズニーランドでして...
そこでも着ぐるみのネズミに見つめられたトラウマがありまして....
(大人になった今はわかります。その着ぐるみに入った人は幼い私を楽しませようと近寄って来てくださっただけです。)

当時父に連れて行ってもらったのですが、
『見ておきなさい。この作り物の世界を』
と言われながら手を引かれゲートをくぐったのですから、夢も何もないです。

もちろん私はジェットコースターや観覧車には乗ったことがなく....

学生時代、友人に今まで遊園地に行ったことが無いと言うと。

『えーーーー!あんな楽しい世界知らないなんて人生半分”損”してる』
と言われました。


話は変わりますが.......(すっごく)(そして長くてごめんなさい)

2年前にまだこのお店をOPENする前(少々内装工事か長引いてまして....)
丼池繊維会館の2Fでプレオープンさせて頂いておりました。

そこに、とても心地良さそうなカットソーとリラックスという言葉が似合うパンツを穿いた方が現れました。

そのカットソーはシルクで出来ていると聞き、洗えると言う。
何回くらい洗ったのか?と聞くと、何百回と言うから驚く。
全くと言っても過言ではないくらいへたっていない。

そこから、シルクの話というか蚕の話に。
どんどん吸い込まれていく世界。

それがYINDIGO AM (当時はSECOND SKIN)デザイナYINDIGOさんとの出会いでした。




それから色々な素材に毎回驚かされているのですが、

実は去年の冬に.......

トライアルとして、私たちはYINDIGO AM の洗えるウールのインナーを試していました。


WOOL HENLEY ¥34,000+TAX

結論から言います。
これも今まで触ったシルクやエアーニット、ブルーフォックスやカシミア。
それに並ぶ心地よさだった。

このINSIDE MY GLASS DOORSは冬はクソ寒いのです。
(全く暖房が効きません)

なので、毎年冬は着込む着込む着込む。

で、帰り道の電車の中がとても心地悪い訳です。
脱ぐに脱げないし、変な汗かくし(冬なのに)で、風邪引くし。

と.......


でも、YINDIGO AMのウォッシャブルウールは皮膚と一緒に息をしている感じです。
熱がこもらない。でも暖かい。そして、洗える。


でね、もう1つ......

使い込むとそれはそれは柔らかくなって”ふんわり”してくる。
要するに、どんどん心地よくなるのです。

その心地よさは、まさに第2の皮膚でして.......



服を着ることにより楽しい気分にしてくれたり自信が湧いてきたり、活力になる。
そういう経験は今まで沢山して救われてきました。そしてこれからもきっとそう。
その今までに無かった心地よく、

例えるなら.....

温泉とかサウナとか漢方とかそういうのに似ている。(だから私たちは着る漢方薬と呼んでいる)

この心地よさを知っているのと知らないのとでは、人生は確実に変わっている。
心地よさと言うのは、本当に体も心も変わるから面白い。


学生時代に友達に言われた、
”その世界を知るのと知らないのとでは、人生半分損している。”
本当にそんな事がこの世の中には沢山ある。
それを選べる自由も私たちにはあるから面白い。


『今日もおすすめ』


YINDIGO AMの無いという世界。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジョンケージとい作曲家がいます。
このプラチナエアーという消臭剤はCAGEという名前が付いています。
無香料です。
彼が作り出した4分33秒はとても興味深い作品です。
4分33秒の時間がある時にでもネットでみてください。
なぜこの名前のミストが無香料なのかという意味も含めて....

無香料なのでタッパーや猫のおトイレなんかにも使用していただけます。
プラチナを纏っている気分。それもなかなか良いものですよ。




人気の投稿