”脳が喜ぶ事をしよう”



どうやら、嗅覚というのは五感の中で1番長く情報が残る機能らしい......
今読んでいる本に書いていました。

「この香りは、実家近くの山の香りがする」
と.....
お客様。

こちらのキャンドルは、雨の香りを再現したキャンドル。
私は、これを嗅ぐと雨の日の土の香りや草の香りがして、記憶を呼び起こす脳のどこかの機能がプルプルと動く感じがします。


社会人1年目。慣れない仕事を必死でしていた頃、毎日脳も身体もフル回転で、またまた慣れない長い長い会議。
脳が疲れ果て、肌も荒れ放題、目は死んだ魚みたいになっていた時。
先輩が、自分のお気に入りの香りを手首につけて、
イライラしたり疲れると嗅ぐとちょっと癒されて気分転換になると教えてくれました。


月に1度の土曜日出勤は私服での出勤が許され皆さん事務処理や掃除など半日くらいの仕事をこなすのですが、
男性の先輩がいつもはしない(いつもはスーツから漂うタバコの匂いだったのに!)良い香りがしました。
営業なのであまり普段はつけないけど、休みの日(土曜日出勤だから仕事なんですが、男性の先輩たちはその後の競馬予想がメイン)は気分転換につけるそうです。(いつも付けたら良いのに...)



仕事で疲れて帰り玄関を開けた時。
フワッとヘッケルズの香りがします。
思いっきり吸い込むように深呼吸すると次に吐く息と一緒に何かスッキリした気分になります。
友人と楽しく遊んで帰り玄関を開けと時。
優しく香るヘッケルズの香りがし、同じく思いっきり吸い込むと、あー楽しかったなと、
浸った気分でまたやさいし気分のまま家事にとりかかれます。

いつも通り話がとっちらかってきましたが、


気分転換の方法は人それぞれです。

花を飾ったり、香りを楽しんだり、別に生活して行く上で必要ではないこと。
無駄なことなのかも。

でも、そういう無駄なことほどしてみると、脳が喜んで、身体が心地よくなるのかもです。

豊かになるとはこういう事。

====================================

ガラスドノウチ #5.5

HAECKLES in INSIDE MY GLASS DOORS

2018.4.7(SAT)-2018.4.13(FRI)

今週土曜日から一週間、イギリスはマーゲイトのスキンケアブランド
HAECKELSの世界観をご覧頂けるイベントを行います。

まだ日本では未発売のスキンケアのサンプル(非売品)や
当店でお取り扱いの無かったモノを含め
沢山のHAECKELSの製品をご用意します。

HAECKELSの世界観をより感じて頂けるかと思います。

是非ご来店下さいませ。




人気の投稿