”桃太郎電鉄から授かった事”


桃太郎電鉄というゲームをご存知ですか?
私は小さい頃はゲームをする事が禁止でファミリーコンピューターなどと言うゲームは家にありませんでした。

小、中、高校生の私はと言うと、生意気な事にゲームをするなんて格好が悪いと思っていました。(ゲームの世界をただ知らないだけなのに!)

それが......

東京で1人暮らしをする事になり、私の下宿部屋には友達などが集まるようになり、誰かがファミコンを持ってきました。

みんなでワイワイするのはとても楽しく、新しい友人ができたり。
朝までその戦いを見ているのは楽しかったです。

沢山無いソフトの中に”桃鉄”がありました。
ゲーム経験の浅い私がトイレに行って帰ってくると誰かにキングボンビー(桃鉄をご存知の方は想像できるかと思いますが、キングボンビーとは貧乏神です。これ以上説明するとゲーム解説になるのでこの辺りで...)にされていたり.....

懐かしいです。

っと桃鉄は良い思い出となっています。

店主にその話をすると、


”桃鉄”はとても為になったと....
だって「稚内」とか「ニセコ」という町の名前は”桃鉄”で学んだそうです。


さて.......前置きが長すぎました。(いつもすみません。お付き合いありがとうございます。)



弊店で取り扱いのあるCLASS(クラス)というブランドの今期のテーマは
『無意識』
です。

無意識のうちに選んでしまっている事。
無意識のうちに習慣化されている事。

日常には沢山あると思います。

無意識をなくしてみたら、固定概念とやらもなくなるかもしれません。

知らないと言うのは、怖いもので、勝手に決めつけてしまう事でもあります。
大人になっていくにつれて、変化を恐れるようになります。

友達が勝手にファミコンを家に持ってきたように、
”思いもよらない出来事”が起きない限り無意識の習慣や概念はそう壊れないんじゃ無いかな....

”桃鉄”が我が家にやってきたように、私の脳の中に無かった何かが
ここの服が突然もたらして、少し豊かになったような気がします。















人気の投稿